Change!

変わらずに変わる、きっとたどり着ける、いつかね!

FF14*2 PS4に繋ぐ外付HDDと、FF14製品版について

今回はゲームの内容ではないのですが、私が最初たくさん調べたりしてたPS4の外付けHDDとFF14の製品版どれ買えばいいの??問題の話です。
微妙に長いので続きからどうぞ。
 
 
 
 

PS4の容量が足りない!

 
そんな時はデータを消してもいいですが、外付けHDDをおすすめしたいです。
もちろん購入のコストは掛かりますが、やっぱ消さなきゃよかった!となる日が訪れるよりはマシです。と思っています。
外付けHDDについてもたくさんネット上に情報がありますが、私が買ったHDD、簡単にやり方などを書いてみます。
 
 
 

私が買った外付けHDD

 
え、何買ったらいいの??? 最初の難関はこれでした。
ネットで調べてみるも、いろいろなことが書いてある…PS4用の外付けHDDです!!というものはない(はず)。適当に安いものを買ってPS4で認識されなかったら無駄になるし、
PS4におすすめ外付けHDD●選!」とかいうの見せられても、これあなたほんとに動作確認すべてしたの?ほんとに買って平気?PS4に使えるの?って怖くて…
ちなみに我が家のPS4は多分ほぼ初期型の500MBのPS4さんです。
 
結局、メーカー公式サイトさんにPS4動作確認済みと書いてあったアイ・オー・データさんの外付けHDDにすることにしました。
こちらの2TBを買いました。
www.iodata.jp
 
さすがにメーカーの公式サイトに確認済みと載ってるなら大丈夫だろう!と。頼んだぞ~!!って祈るような気持ちでした。
お値段は確か家電量販店で1万円で少しお釣りが来るくらいだったと思います。
1TBでもいいかなと思ったのですが、大きめに買ってみました。今後もっとデータが増えるかもですしね。
 
もちろん他にもたくさん選択肢はあるのですが、USBが3.0以上で、かつ容量は3TB以下というのが条件のようです。
よくわからなければお店の人とかにこのまま伝えれば該当の商品を教えてくれると思います。
ただ上に書いた通り物によっては非対応もあるかもしれません。事前に確認したほうが良いかと…。
 
 
 

PS4との接続方法とデータの移動

 
いよいよ接続!!怖い怖い対応してなかったらどうしよう…とドキドキ。
HDDに付属のUSB3.0のコードでPS4の正面のUSBに接続します。
最初に「この機器は対応してません!」的な表示が出ましたが、焦らない。落ち着いて。だって動作確認済みだから。
と思いつつ、設定から周辺機器→USBストレージ機器 と進むと、ちゃんと認識されてました。よかったーーー!
あとはフォーマットが始まるので、それが終わればもう準備完了です。
 
設定→ストレージと進んで、拡張ストレージを選べば本体に保存されているゲームデータ(セーブデータは移せません)を移せます
アプリケーションの保存先に設定しておけば、今後は外付けHDDに自動で保存されるようです。
(詳しく解説しているサイトさんがたくさんあるのでそのあたりは調べてみてください!)
 
私は最近やってない、やる頻度の少ないゲームのデータを複数一気に移動させたので、結構時間かかりました。寝る前とかに移動開始させてスタンバイにしておくといいかも?
以上、外付けHDDにデータを移すのはこれだけの手順です。想像以上に簡単だったので、容量が少なくなってきた~という方にはおすすめです。
 
 
肝心の外付けHDDに入れたFF14ですが、ロード時間などは今のところ全く問題ありません。
物によっては遅くなる場合もあるようですが…少なくとも我がPS4は、SSDじゃなくてもストレスを感じることなくゲームできてます!
 
 
 

FF14、種類ありすぎ問題

 
いや、これほんとわけわかんなかったです。調べても結局どれ??ってなって。
FF14続編がいくつか出ている作品です。タイトルこそ「FF14-2」とかではなく日本語サブタイトル??がついてますが、要は続編とのこと。
 
第一部が新生エオルゼア、第二部が蒼天のイシュガルド、第三部が紅蓮のリベレーター、第四部が漆黒のヴィランズだそうです。(2020年現在)
 
えっじゃあ一つずつ買わなきゃいけないの??それとも最新作を買えば全部入ってるとか??って思いますよね。私も思いました。
でも違うんです。簡潔に書いていきます。自分の覚書にします。
 
とにかく一から始めるぜって方は新生エオルゼアから順番にやることになりますよね。で、新生エオルゼア編が収録されている製品版は2種類に分かれています
ひとつは「スターターパック」。これは新生エオルゼア編から蒼天のイシュガルド編までが収録されています。一部と二部のみ。価格も安いです。
もうひとつは「コンプリートパック」。こっちは新生エオルゼア編から漆黒のヴィランズ編まで全部入りです。一部から四部まで。
長く遊びたいな!最新作までちゃんと進めるつもり!という方はコンプリートパックがよさそうです。単品で追加購入するより安い気がする…。
コンプリートパックには、普通のコンプリートパックとコレクターズエディションという2種類があるようです。後者は特典?も入ってるとか?
(詳しくは調べてみてください…)
 
私はストーリー全部見たいなぁと思ったので普通のコンプリートパックを購入しました。コレクターズエディションはとりあえずいいかな?と思って。
とりあえず友達と一緒にやるだけだし、とか、お手頃価格なので学生の方なんかはスターターパックがいいと思います。
 
 
ナンバリングが付いているわけじゃないので、全く知識がなかったらどれがどれだかわかんなくなっちゃいますよね。
私も謎だったので先輩光の戦士に「コンプリートパックが全部入りってことでいいんだよね??」と確認した上で買いました。
 
 
 

フリートライアルから製品版に引き継ぎ出来るの?

 
これも地味に気になるところですが、もちろんできます
フリートライアルで散々頑張って育てたのに製品版に引き継げない仕様だったとしたら馬鹿げてますもんね…笑
しかも引き継ぎ方はめっちゃくちゃ簡単。というか特に何もしません。
※私はPSストアでダウンロード版を買ったため、パッケージ版の仕様についてはわかりません…ご了承ください。
 
単純にPSストアから製品版を購入して、今まで通りFF14を起動するだけ
フリートライアルが元々入っていたからなのか追加のダウンロードも特にありませんでした。びっくりした。
確か起動した時に「製品版のデータを発見!」みたいなメッセージ(もっとちゃんとした文章ですw)が出て、そのまま普通にゲームが始まりましたよ。
 
 
 
 
 
 
と、今回はゲーム内容とはちょっと離れた話になりましたが。参考になれば幸いです!