Change!

変わらずに変わる、きっとたどり着ける、いつかね!

FF14*5 PS4版ですがキーボードとマウスを導入し1ヶ月以上経った感想(おすすめです)

タイトルにすべてを凝縮しました。笑



キーボードとマウスを導入するに至った経緯

 
 
FF14を初めて約1ヶ月ほど経った頃、ゲーム初心者の私の脳裏には不安がよぎっていました。
 
このままジョブのレベルが上がったら、アビリティが増えまくって管理ができなくなる!
 
ただでさえ技やデバフ・バフ等々覚えきれない&説明を読んでも理解できない馬鹿プレイヤーです。
調べるとどのジョブでも最終的には30種類前後のアビリティを覚えることになるとか。
は????ホットバー足りませんけど????っていう。
 
すでにクロスバーを切り替えながらの戦闘に限界を感じ始めていた私。
指が絡まる。覚えられない。でも特にタンクは「なんでこいつこれ使わねーんだよ!もうとっくに取得してるだろ!ここはこのアビ使わねーと死ぬだろ!」とか思われそう…
でも自分にそんなことできるのだろうか…そんなことを思っていたとき、ネットで「PS4でもキーボードとマウス使えるよ」という記事を見つけました。
とはいえ変えたところで自分に合うかどうかはわからない。
ネットでは「変えたけど結局パッド(コントローラー)に戻したよ」という方も見かけました。
そりゃそうだ、使う前からわかる。キーボードとコントローラーじゃ操作性があまりにも違いすぎる。
でも、使ってみなきゃわからない。そう思ったんです。
 
これまた色々ネットで調べた結果、とにかく様々なコマンドがキーボードのショートカットに割り振り可能とのこと。
例えばよく使うアビリティは押しやすくF1~F12、じゃあマウント呼び出しはテンキーに…など。
もちろん逆でも全然違うキーでもOKで、とにかくカスタマイズ性がすごそう。
慣れは必要とはいえキーボードをぽんと押すだけでアビが発動するのはなんだかとっても夢がある…!!(?)
移動がキーボードになるのがすごく不安でしたが、まぁこれも慣れかな?と。
 
ということで、まずはやってみよう!という軽い気持ちで導入を決意したのでした。
 
 
 
 

愛用中のキーボード&マウス

 
 
最初から高いゲーミングキーボードを買っても使いこなせなきゃ意味がないし、すぐにコントローラーに戻しちゃうかもしれない。
そう思って、とりあえず普通の安めのキーボードとマウスを探しに家電量販店に行ってみました。
 
色々見ているうちに気が付いたことがあって、よく考えたら我が家のPS4はUSBポートが一つ埋まっています。
てことはキーボードとマウス同時に接続できなくね!?!?と焦ったのですが、今の世の中便利なものがあるのです。
一つのUSBポートでキーボードとマウスどちらも接続可能なものがあったんです。
かなり選択肢は減るのですが、まぁとりあえず買ってみるだけだし!ってことで押し心地やキーの配置の好みで購入。
それがこちら~~
 
f:id:oolinklinkoo:20210103125927j:plain
 
天下のロジクール様(?)です。
一応公式ページも載せてみます。
 
www.logicool.co.jp
 
個人的にキーの押し心地が最高です。ふわっと軽いのにちゃんと押した感があり、かつ静か。
あとコンパクトさがあってもいいかなぁとも思ったのですが、テンキーがやっぱり欲しかったので一般的なキーボードの大きさです。
画面を見ながら押すことが非常に多いと思ったので、ファンクションキー(F1~12)と1~0、back space・enterとinsertやdalete類、insertやdalete類とテンキーがしっかり分かれているものがよくて
(コンパクトなタイプだと間が空いてないものが多いですよね。伝わりますかね!!)
友人たちと通話しながらやることもあるのであまりガチャガチャ音がするのもやだなぁと思い静かなものを選びました。
 
マウスは小さめですが特に不自由はありません。持ちやすい気がします。
私は女ですが手が大きい方なので不安でしたが問題ありません。
ゲーミングマウス憧れるけど、USBポート足りないんだよなぁ……なんとか解決法ないんでしょうか。まだ調べてませんが。
 
 
 
 

使ってみた感想

 
 
ズバリ一言で。
概ね快適です。
最初の頃は本当に慣れなくて大変で、画面の配置やキーバインドの設定などなど丸1日かかったりして心が折れそうになりましたし
設定が終わってもすぐに使いこなせるわけもなく、この状態でレベルレは行けなーい!から今までのクロスバーのコントローラー用設定も別で用意して切り替えて…
なんて日々が続きました。何度もコントローラーに戻したくなった。
 
でも、なんだかんだでやはり「慣れ」でした。 
今はもうコントローラーはほとんど使いません。使うとすればゴールドソーサーのアスレチックとか、グルポのときになんとなくコントローラーの方がやりやすいかなとか、そのくらいです。
 
ちなみに私は今のところ、キャラの移動はマウスに落ち着きました。
これは触ってみるとわかると思うのですが、やはりキーボード移動は今までコントローラーを使っていた人間にとってはなかなかの癖があります
慣れだと思ってしばらくキーボードで頑張っていたのですが、私の場合は移動操作というよりカメラの移動?の操作性の問題でマウスに落ち着きました。
言葉だとうまく書けないのですが…マップ上を移動したり戦闘してる時、どうしても視界確保のためにカメラを動かす必要が出て来ますが、キーボードだと(キャラ移動も同じですが)カメラの動きが直線的になります。
左右上下だけでなくカメラのズームイン・ズームアウトも頻繁に使う人間なので、そのカメラの操作がどーーーうしてもうまく行かず、今はマウスを使っています。
まぁカメラのズームイン・ズームアウトに関しては結局キーボードを使ってるんですけどね…笑
詳しい設定に関してはまた別枠で書くとして、とにかく今はマウスで移動して、キーボードでアビリティやマウントやミニオン、マイキャラクターやジャーナルなどのショートカットを割り振ってゲームを楽しんでおります!!
 
“概ね”と付けたのには理由があって、これは使っているキーボードの問題だと思うのですが
無線だからなのか時々キーボードの入力に反応しないことがあり、突然動かなくなる時があるので…困っています…
戦闘中にアビリティ打てなくなるのでビビります。うおおおおおお動けえええええって言いながらマウスでクリックして使うほかなくなります。笑
何となく、キーボードの近くにスマホやコントローラー、テレビのリモコンなどを置いているとその現象が起こることが多い気がするので
Bluetoothに干渉しているのかな?と思います。
これを解決するにはやはり有線なんでしょうけど…USBポートが…(以下略)
まぁそれを抜きにすれば快適かなって思います!!
 
なおキャラ・カメラ移動の快適さに関しては
コントローラー>>>>>>>>>>マウス>>>>キーボード
だと思います。やはりコントローラーの滑らかさには到底かないません。
でも。何度も言いますが慣れます。比べればというだけの話であって、慣れれば難しくないし当たり前ですが普通にゲームプレイ可能です。
私はそれよりもアビリティの使い勝手の良さ、その他ショートカットとカスタマイズ性の高さが最高だと思っているので、今のところコントローラーに戻す予定はありません。
 
 
そしてこれだけは言いたい。マウス最高。
何が最高って、移動の話じゃないです。
あっそこにウィンドウ出たら見づらいよ!とか、今はここを選択したいのに~~!ボタンぽちぽち…PC向けのデザインなのはわかるけどめんどい!とか
PS4版の方は絶対に一度は感じたことがあるだろう煩わしさ。
これ全部なくなります。ガチ。(??)
だってパソコンと同じようにカーソルが自由自在に動かせてクリックできるんですよ?コントローラーについているパッド(真ん中のおっきい黒い四角いとこ)とはわけが違います。
チャット打つためにとりあえずキーボードは繋げてるけどマウスは使ってない。戦闘も移動もコントローラーがあるしね!マウスいらんでしょ!というそこの貴方。
騙されたと思ってマウスも導入してほしい。いやマジで。マジで。感動します。かゆいところに手が届く的な、今までの煩わしさほんとになくなります。
これから何十時間、何百時間とプレイすることになるであろうゲーム。
より快適にプレイしてみませんか?物は試しです。
  
 
 
 

PS4でもキーボード&マウスは、あり。

 
 
結論として、ありです。
人によりますし使えるかどうかもわからないのにキーボード買えないよ!って方もいると思います。
まぁ後者の場合はデスクトップパソコンをお持ちの方はそれを試しにつないでみてもいいと思いますし、安いものは本当に安く売ってるので一度お店やネットを覗いてみてはいかがでしょうか。
あ、私が買ったものはたしかお店で4,000円ちょっとだったと思います。ロジクールってお高めなイメージだったので安くて驚きました。
他のが欲しくなったときはデスクトップパソコンの方で大活躍してもらう予定です。笑

★ジョブのレベル上がってきてアビリティをクロスバーで切り替えながら戦うのが大変!
★ウィンドウをいちいちコントローラーで切り替えるのが面倒!
★チャット用にキーボードは使ってるけど基本はコントローラー!

 
そんな貴方におすすめしたい、キーボード&マウス。
ぜひお試しください。
 
 
 
私の現在のキーバインドなどの設定については別枠で!
色々書きましたがまだまだ全然使いこなせてないので恥ずかしいんですが、初心者向けブログですからな!開き直り!
 
参考になれば幸いです。