Change!

変わらずに変わる、きっとたどり着ける、いつかね!

FF14*6 SSの私的おすすめスポット(新生エリア)

お久しぶりです。
エオルゼアに降臨してから早くも7ヶ月ほど。とにかく日々色々やってますが、今回は私が特に大ハマリしているSS(スクリーンショットについて!
 
 
FF14の大きな大きな魅力の一つがグループポーズ(通称グルポ)だと思うんです。
FF15でププ先生が撮ってくれる写真を集めるのが趣味だった私にとってグルポはハマらないわけがない要素。
 
グルポの機能について解説するわけではないので(というか説明できるほどわかってません、機能がすごすぎて)さらっと説明しますが
グルポはSS専用の機能で、写真のフィルター、ズームアウト、撮る角度、人物のポーズ(エモートやアクション)、誰を表示するか(自分だけ撮りたい、NPCだけ撮りたいなど)などなどなど、とにかくなんでもできちゃう機能です。
いや、本当にすごいんです。やばいです。絶対に触ってみてほしい。
アクションリストの中にピンクっぽい戦隊モノっぽいアイコンがあるので、それをぽちっとしてみてください。
 
 
で、今回は私がぼっちを極めてSSを撮りまくっている中でここはきれいだな~!とか、いい感じに撮れそう!と感じた場所を紹介していきます。
今更感はすごいのですが、まあいつもどおり誰か一人でも目に留まって参考になればいいなという思いです。あとは自分の覚書です。
まずは新生編(2.X)で行ける場所に限定してご紹介です。
すぐに行けるところが多いと思うので参考までに!!


ここからはSSがたくさん出てきますので、続きから!
 
※SSのクオリティは期待しないでください。あくまで場所の紹介です。笑
※ウルダハ大好きマンなので偏ってます(ほかも随時追加するかも)


 
 
 
ちなみにさすがに暗いかな??と思ったものは別途明るさのみ調整していますが、基本的にはすべてゲーム内のグルポ機能のみ使用しています。
フィルターは使ってますが、こういう雰囲気で撮れるよというのも参考にしていただければ。
途中、一瞬ミコッテ→エレゼンに幻想していた時期があるので別人になってますが自キャラですw


【ウルダハ】

★エーテライトプラザ
f:id:oolinklinkoo:20210519162819j:plain
f:id:oolinklinkoo:20210123004648j:plain
さっそくお気に入り。ほんのりエーテライトの明るさが入る感じが気に入っている場所です。


★ロイヤル・プロムナード
f:id:oolinklinkoo:20210519163227j:plain
「ウルダハ王政庁」のエーテライトの近く、メインでたまに来るところです。
戦闘系のジョブの防具で来るとかっこいいかも!


★マーケット
f:id:oolinklinkoo:20210429015318j:plain
石畳っていいですよね。夜は特に雰囲気が出るかもしれません。

【ザナラーン】

★南ザナラーン
f:id:oolinklinkoo:20201231162245j:plain
f:id:oolinklinkoo:20210129161303j:plain
f:id:oolinklinkoo:20210519163711j:plain
朝日、夕日、そして夜空。遮るものがないので天気のいい日はぜひ一度行ってみてください。
星もとってもきれいです!

ちなみにこちらも。南ザナラーンの南東のあたり、ぽつんと焚き火があります。
f:id:oolinklinkoo:20210123164755j:plain
サボテンダーミニオンのサブクエストがあるところです。
なんか焚き火っていいですよねぇ、、




【ラノシア】

★西ラノシア ブルワーズ灯台
f:id:oolinklinkoo:20201231170107j:plain
「エールポート」と「スウィフトパーチ入植地」の間くらいにある崖の上の灯台です。
とにかく景色がいい!静かなところなのでのんびりするのもいいです。


★外地ラノシア ロングクライム
f:id:oolinklinkoo:20210503163317j:plain
f:id:oolinklinkoo:20201211191832j:plain
「キャンプ・オーバールック」から西へ行ったところ。
まさに冒険!!!という感じの景観。どの時間帯でもきれいです。



★東ラノシア コスタ・デル・ソル
f:id:oolinklinkoo:20210519165551j:plain
こちらは海にある岩?の上で撮ったもの。

f:id:oolinklinkoo:20201231172743j:plain
こちらは船着き場の南。


【黒衣森】

★東部森林 十二神大聖堂
f:id:oolinklinkoo:20210519171110j:plain
f:id:oolinklinkoo:20210519171123j:plain
「ホウソーン家の山塞」の南、トゲトゲした茨の森を抜けた先にあります。
いわゆるエタバンができる場所。教会の中には普段は入れませんが、外観だけでも素敵なところです。



★ラベンダーベッド
f:id:oolinklinkoo:20210207003009j:plain
f:id:oolinklinkoo:20201229190345j:plain
花があちこちに溢れていて優しい雰囲気。本当は色々撮っているのですが、ハウスが映るといけないな~と思い…
歩き回って、お気に入りの場所を見つけるのも楽しいです。
1枚目は「ヤイヌ・パーの円庭」だったと思います。


★クルザス中央高地 大審門
f:id:oolinklinkoo:20210519171950j:plain
f:id:oolinklinkoo:20210519172010j:plain
f:id:oolinklinkoo:20210519172122j:plain
皇都イシュガルドへ続く門。「キャンプ・ドラゴンヘッド」の西側です。
重厚な石造りの門がかっこいい。お気に入りです。
新生編ではイシュガルドには入れないので、よくここまで来て早く行きたいなぁ~~とSSを撮っていました。


★クルザス中央高地 神意の池
f:id:oolinklinkoo:20210118000114j:plain
f:id:oolinklinkoo:20201230182602j:plain
クルザス中央高地の北。皇都が遠くからよく見えます。

【モードゥナ】

★銀泪湖北岸
f:id:oolinklinkoo:20210118010458j:plain
f:id:oolinklinkoo:20201220162534j:plain
「レヴナンツトール」の東側。レヴナンツトールと聖コイナク財団の調査地の間辺りです。
モードゥナは不思議な空の色の時が多いのですが(1枚目)、晴れている日は星空も見えます。


★クリスタルゲート前
f:id:oolinklinkoo:20210425225033j:plain
f:id:oolinklinkoo:20210425224856j:plain
クリスタルタワーに入るためのゲートの少し手前です。モードゥナの南東にあります。
この日はすごくいい天気で、青く輝くクリスタルと青空が美しくて何枚も撮ってしまいました。


クリスタルタワー周辺
f:id:oolinklinkoo:20210425225939j:plain
f:id:oolinklinkoo:20210124132832j:plain
クリスタルタワーの突入地点の近くです。夜も美しいのですが、昼間もきれいです。
黙約の塔も見えます。

【各都市の宿屋】

宿屋でもぽちぽち撮ってます。
f:id:oolinklinkoo:20210118012903j:plain
f:id:oolinklinkoo:20210519174947j:plain
こちらはウルダハの宿屋「砂時計亭」です。
ベッドに座れるの知ってましたか!?私はしばらく知りませんでした。笑
ちなみにベッドに乗った状態でエモート「居眠り」をすると横になれますよ。
種族、性別よって寝方は様々、ぜひお試しください!!
(寝ているSSはイシュガルドの宿屋のものしかなかった…)
 

f:id:oolinklinkoo:20210129132210j:plain
f:id:oolinklinkoo:20210129132423j:plain
こちらはリムサの宿屋「ミズンマスト」にて。窓が大きくて窓枠の影がはっきりと、広く部屋の床に落ちます。
2枚目みたいな雰囲気SSも撮れます。


【ID(+アライアンス)】

IDでの撮影は、野良さんと行くとなかなか難しいですよね…。
制限解除で一人で行った時や、知り合いに付き合ってもらった時なんかに撮ります。
最近はレベル的に問題ない場合は撮影のために制限解除で入ってます。
いつも走り抜けてしまう場所ですが、よく見ると細かい場所まで作り込まれていてとても楽しいですよ!!


★サスタシャ浸食洞
f:id:oolinklinkoo:20210411133312j:plain
f:id:oolinklinkoo:20210519175823j:plain
どちらもスタート地点付近です。キラキラしていてきれいなのでアップでもいいかも。
うまく撮れば影絵風に撮れるようですよ。


★カッパーベル鉱山
f:id:oolinklinkoo:20210504000546j:plain
3ボス「豪腕のギュゲス」の場所です。確かマップの西側だったような…
岩がゴツゴツしていて、バトルアクションと合わせるといい感じに撮れそうです。



★ストーンヴィジル
f:id:oolinklinkoo:20210517122651j:plain
確か最初の通路の角…?だったような…?
全体的に石造りで荘厳な雰囲気のIDなのでかっこいい感じに撮れるかも。

f:id:oolinklinkoo:20210517123051j:plain
f:id:oolinklinkoo:20210517122951j:plain
最初の部屋の南側だったと思います。
階段を上がった壁側で撮りました。

f:id:oolinklinkoo:20210517125057j:plain
3ボス手前の外が見える通路…だったはず。端にジャンプしたら段差に乗れました。外にカメラを向けると遠くにイシュガルドが!
武器を構えて影絵風に撮っています。


f:id:oolinklinkoo:20210519185431j:plain
3ボス。戦闘開始じゃ~!!みたいな。(?)



シリウス灯台
f:id:oolinklinkoo:20210422153954j:plain
2階へ行く階段の手前のところだったと思います。
お花が咲いていてすごくきれいです。


f:id:oolinklinkoo:20210422155434j:plain
2階か3階…?(曖昧ですみませんw)


f:id:oolinklinkoo:20210422160350j:plain
2ボス「ズー」のところです。
床が青く光っていてきれいなのですが、ズーの巣?の残骸らしきものがたくさん落ちています。
座るよりも立って撮ったほうがいいかも??



クリスタルタワー
f:id:oolinklinkoo:20210425223023j:plain
f:id:oolinklinkoo:20210519183123j:plain
f:id:oolinklinkoo:20210124135230j:plain
まとめてですみません。いずれも最終ボスのところです。
アライアンスなので全員脱出するまで待つのは時間がかかりますが、今度一人になったタイミングで他にも見学に行ってみたいと思っています。
クリスタルタワーきれいですよね~!







この一覧を作るのに何時間もかかってしまいました。笑
いかがだったでしょうか~!参考になれば幸いです。
蒼天エリア編も作りたいです。