Change!

変わらずに変わる、きっとたどり着ける、いつかね!

FF14*3 新米冒険者

今現在の私の進捗を書いてみます。ここでつまづいた~とかいう話もしていきます。本当はアホばっかやってるので恥ずかしいのですが今更です。
初心者のプレイ記録というのが私の書きたいブログですから……!!!(と言い聞かせてみる)
最初に書いたのですが、順を追ってすべての出来事は書いておりません。
 
続きからどうぞ!
 
 
 
 

えっ戦闘ってオートなの!?!?

 
まずこれです、びっくりです。いやフルオートではないのですが、基本的に通常攻撃は自動でしてくれます。
※剣術士で始めてます。
15をやりまくってるので正直ラク~~~~~!!!なにこれ~~~~~♪♪となりました。笑
でも進めていくうちにオートで通常攻撃してくれるからといって簡単というわけではないんだなとわかりました。
特に剣術士はタンクと呼ばれ、敵の盾になるのが仕事。パーティーで挑むような戦闘は特に自分の位置取りやアビリティの使い方、タイミングをしっかり理解しないと全員を全滅にしてしまう可能性があります。
インスタンスダンジョンという4人で挑むステージに行った時、一度私が判断を誤って戦闘不能になってしまい、その後次々と同じパーティーの仲間が倒れていき…改めて難しいな!!!と思いました。
すいませんでした、、、
今のところタンクさんをメインにしていますが私がこのまま続けられるかはわからないです…面白いんですけどね。
ちょっと脱線しましたね!!
 
 
 

現在の進捗状況

 
いやこっちが最初でしたすみません。笑
今は剣術士レベル43でナイトです。あと癒やされたいなって思って漁師も始めました。漁師も43だったかな?
ほんとは槍術士あたりは初心者にもおすすめと聞いたので、グリダニアに行けるようになったらすぐそっちにしよ!と思ってたのですが、タンクさんが案外面白くて続けてます。(できてるかどうかは別…)
メインはグランドカンパニーに参加して少し経ちました。詳細はネタバレしたくないので伏せますが!
あ、ウルダハで頑張ってます。陛下かわいいよ陛下。
先輩光の戦士にメインをやればレベル上がるよ~と教えてもらったのでメインばっかりやってます。
 
 
 

とにかく迷うので困っています。

 
ザナラーンはまだマシなのですが、特に黒衣森がなぁ……迷います。高低差も結構ありますもんね。で、新しいエリアに行くたびに無駄に迷ってるので無駄にヘイト拾っちゃって追いかけられます。怖い!!ww
マウントがあるのでだいぶマシになりましたがとにかく逃げてます。あっちこっちスイスイ行けるようにいつかなるのかしら……
 
 
 

釣りはいいぞ

 
のんびり釣りするのが楽しくてはまってます。のんびりと言ってもオーシャンフィッシングばかりやってますが、とにかく戦わなくていいというのは癒やされます
オーシャンフィッシングは、大人数でわいわい船に乗ってひたすら釣りをするだけのコンテンツ?です。
最初は全員がひたすら釣りを続けててシュールだなぁ…と笑ってしまったのですが、無心でバンバン釣ってるだけで最初のうちは図鑑が埋まっていくしレベルが上がるしとても楽しいです。
基本右手だけ使っていれば釣りはできるので(ボタン押すだけです)、魚の反応があればボタンを押しつつ、あとは周りの景色を見たり自分のキャラを眺めたりしてます。
まだレベルが低いからだと思いますが、泳がせ釣りはたまーにしか発動できません…


あ、泳がせ釣りといえば…
漁師のクエストで泳がせ釣りで魚を釣ってこいというものがあって、やろうと思ってもやり方が全然わかんなくて調べてもわかんなくて詰みそうになりました、最初。
色々探してやっとやり方がわかったので書いておきます。
多分漁師のときのホットバーを一切編集していなければ同じやり方でいけるはず。
ホットバーっていうのは画面の下に出ているL2とかR2を押して使うショートカットのようなものです。釣りする時に餌を付けたりフッキングしたりする十字になってるあれ。
(スクショなくてすいません…)
ホットバーって何ページ分か設定できるんですよね。L1?R1?を押すと次のページになるのですが、ここに!!泳がせ釣りが!!隠れてました!!ww
アクションリストには泳がせ釣りってあるのに、そこからじゃ何故かホットバーに設定できなくて…いやじゃあどうやってやんねん!!って思ってたら勝手にホットバーに入ってました。
私は次のページだとすぐ出来ないなって思ったので、ホットバーの編集をして1ページ目に設定。
で、いざ釣りをしていると釣り上げた時に「泳がせ釣りのチャンス!」みたいなメッセージが出ることがあるので、そのタイミングで「泳がせ釣り」をポチッと!
これで無事に私も泳がせ釣りデビューができました…。よかった…。
 
ちなみにネットを見ていると「事前に釣ってある魚を餌につければ泳がせ釣りになる」と思っている方が結構いたみたいなのですが、違うのです。
今まさに釣ったばかりの魚を、所持品に入れることなく、針についたまま、餌にする。それが泳がせ釣りです!
誰かの参考になれば幸いです…!!魚釣り堪能しましょうね…!!
 
 
 

使ってるキャラはこんなんです。

 
ただスクショ載せるだけのおまけです。
我がキャラクターはこんな感じです。
 
f:id:oolinklinkoo:20201106162512j:plain
f:id:oolinklinkoo:20201106162546j:plain
 
ムーンキーパーさんです。
ハロウィン大好きなのでさっそく課金しました笑
今はハロウィン終わっちゃったのでもう着せてませんが…いやでも可愛いから季節関係なく着せたい。
きれいな場所が多いのでスクショたくさん撮りたいのですが、難しくってなかなか…センスがない…
ナイトっぽくゴツめのかっこいい装備を着せたいです。
ちなみに座ってる方は漁師さんの装備です。背中側がとてもかわいい服。
スクショもっと練習してまた載せたいと思います。笑
 
 
 
 
 
では今回はこんなところで!