Change!

変わらずに変わる、きっとたどり着ける、いつかね!

FF14 エオルゼアに降臨!

お久しぶりです…
色々中途半端になっているので書くか悩んだのですが、えーい書くだけタダだしな!と思って書きに来ました。
 
FF8FF13も中途半端になっていますが…書くのをサボっているというより、その後進捗がないため書くことがなく……
いや8は書いてないだけか……
って書いたら完全にただの言い訳になりました。すいません。
8リマスターでやり直したいなって思いつつ結局買ってなくてそのままというのが本当のところ…。
 
実はFF7Rも予約して進めてたんです、が。途中で止まってますねえ、、
例の女装イベの前で止まってます。街が入り込みすぎててめっちゃ酔う…と思っててそこで止めちゃってます…うう…
(三半規管めっちゃ弱い上に超方向音痴でマップ見てても目的地にたどり着けない)
 
とまぁそれは一旦置いておきまして。
 
FF14です!オンラインですね。いわゆるMMOのオンラインを本格的にやるのは初めて。
のんびりやっていこうと思います。
詳しくは後ほど書きますが、やったことないな~という方向けの内容になると思います。
 


では続きから!

※追記※
この記事を書いた当初はPS4でプレイしていたのですが、その後PC版へ移行しました。
2021年夏以降のFF14の記事に関してはPC版前提となっています。

 
 



 

 
まずなんで始めたのか?と言いますと、きっかけは知り合いが始めたという話を聞いたからです。
元々映画「光のお父さん」を見てめちゃくちゃ大好きで、映画館に1週間に2回見に行くくらい好きで号泣して、その時にやってみようかなぁと思っていたのですが
きっと自分には難しいだろう…ましてやオンラインゲームなんて、友達ができるとかは憧れるけど自分には無理だな…と。
そんなわけですぐには始めなかったのですが、先日知り合いがフリートライアルで始めたよ~というので興味が湧き、
そういえば他の友達もやってるって言ってたな~?まあフリートライアルかなり遊べるって聞いたし始めるだけ始めよ!と思ってスタートしました。
 
ちなみにPS4でやっているのですが、我が家のPS4FF15のビデオクリップとスクショで容量パンパン。
FF7R始める時に容量不足で泣く泣く家にあった外付けHDDにビデオクリップとスクショを移動して本体から削除してました。
それでギリギリFF7Rが遊べてました。
そんな状態だったのでFF14をやるぞと決意したときはすぐに専用の外付けHDDを購入しました。
その話は別枠で。ためになる方がもしかしたらいるかもなので!
 
 
はい、ということでやっとFF14の話です笑
久々に中見出しなんか付けて書いてみるかな!
 
 
 

このブログで書くテーマ(?)

 
FF14はオンラインゲーム。小さなクエストからメインクエスト、それ以外の要素がもりもりもりもり沢山です。
なので今までRPGで書いてきたような順を追ったプレイ日記というよりも、この万年ゲーム音痴の私が、今どんな感じ?ここで引っ掛かって苦労したなぁ!
…的なことを中心に書いていこうかなと思っています。ここは攻略サイトではありませんので…。
14気になるけどどんなもん?出来そうかな~?という方向けになると思います。
序盤の序盤でさっそく色々やらかしてますので、どこまで参考になるかは謎ですが思いつくまま書いていきます!
 
 

まずはなんのハードでやる?

 
最初にパソコンでやるか、PS4でやるか?問題
前述したとおり私はPS4です。パソコンは新調したばかりなのですが、ゲーミング用ではないのでPS4一択でした。
うーん、でも将来的にパソコンに移行してもいいのかなぁ?とは思いつつ…。
UIがパソコン向けなように感じます。
でもPS4だとしても慣れれば大丈夫そうです。2日間くらいでだいぶ慣れました。
あと多分ですがスクショの投稿とかしたい人はPS4ってシェアが簡単なのでいいな~って思ってます。
ちなみに私の周りに何人も先輩光の戦士(14プレイヤー)がいるのですが、全員PS4です。
 
なのでこのブログではPS4版プレイ中の前提でお話します!
 
 
 

フリートライアルってどこまでできるの??どこからDLできるの??

 
FF14はフリートライアルがあります。つまり無料版、体験版って感じです。
でもよくある体験版とは全く違う!と感じました。何故ならフリートライアルだけで相当遊べるから、です。
主人公のレベルが60まではなんとフリートライアルでOK!
一部機能が使えないようですが、基本的に「ちょっとやってみようかな~」だけの人は十分です
 
 
ちなみに…
詳しいフリートライアルの使える・使えない機能はぜひ他の攻略サイトさんなどで見ていただきたいのですが、これだけ気を付けないとと思ったので書いておきます。
フリートライアルではフレンドの申請ができません
オンラインとか知らない人と遊ぶの怖い。だから無料だし友達を誘って一緒に始めることにした!!という方は結構いると思います。
でもフリートライアル同士だとフレンドの申請ができないため、フレンドにはなれません。
フレンドになれないということは、同じクエストを一緒にやったりが出来なくなります。(パーティーを組めません)
なので、友達とやろうと思ったのにフレンドになれないなんて~~!!となってしまうかも…。
 
じゃあどうするかというと、製品版を持っている人からフリートライアルの人に申請することは可能なので、
一緒に始める友達同士、誰か一人が製品版を買う。またはすでに周りで製品版を遊んでいる方がいれば、その方に頼んで一緒にパーティーを組んでもらう
そうすれば一緒に遊べます。(後者は実質フレンドになれませんが…)
そこだけ覚えておいて損はないかと!
私は1日フリートライアルでやって、楽しい!まだやりたい!友達とやりたいから同じタイミングで始めよう!と思ったので、始めた翌日には製品版を買いました!
製品版の購入についてはさらに話が逸れそうなので別枠にて。
 

ではさっそくPS4でダウンロード!なのですが、私はどこからするのか見つけられなくて苦労しました。のでこれも書いておきます。笑
フリートライアルはPSストアの「体験版」に入っています!普通に検索すると製品版しか出ないので気を付けてください。
私の家のPS4はダウンロードに5時間くらいかかりました。
Wi-Fiの環境にもよるかもですがそれなりに時間がかかるので、休みの日にやろうかな?と思ったらその前日の夜とかにダウンロード開始して寝るのがいいかも。
あとFF14をやるにあたって、すくえにの会員登録(無料)が必要ですので、それも先にやっちゃうといいかもです。
私は多分FF7Rとかの時にストアから買ったのでその時に作ってたらしく新規作成は不要でした。
 
 
 

さっそく起動!データセンター?ワールド?種族?

 
FF14にはデータセンターワールドというものが存在しています。
すごく簡単に例えると、データセンターが都道府県、ワールドが市区町村って感じです。(あくまで例えですw)
今のところ知り合いと遊ぶ予定がないという方はあまり気にせず、気に入った名前のところを選んで大丈夫です。
ただ、誰かと一緒に遊ぶ(パーティーを組む)予定がある場合は必ず同じデータセンターを選ぶようにしてください
あとで引っ越しもできるようですが、有料です。
データセンターが一緒なら、ワールドは行き来ができるようなので一応ワールドは別々でもいいようですが、やはりできることならワールドも一緒に遊ぶ人と揃えましょう。
同じ方が後々すごく楽なんだそうです。(先輩光の戦士からの情報)
つまり東京都内(データセンター内)なら港区でも新宿区でも行ったり来たりしようと思えばできる。(ただし、できれば同じ区内がおすすめ)
東京から神奈川には行けない。(データセンターが違うので)引っ越しはできるが有料。ということです。
余計わかりづらくなってたら申し訳ない!www
 
種族なんですが、いくつか選べます。それに加えて顔の作り、髪型、身長、肌の色……自分が使うプレイヤーをかなり詳細まで自分の好みで作ることが可能です。
でもまずは種族が決められない!!となる方も多いかと…。
これは完全な好みでいいようです。若干、元々の種族値が違っているようですが(この種族は攻撃力が高め、この種族はMPが多め、など)大差はないようですよ。
他にも誕生日、進行する神様、などなど選びますが、フィーリングでいいみたいです。
※気になる方は攻略サイトへ…!!
 
私はFF15FF14コラボクエストでミコッテが可愛すぎたのでミコッテ♂にしました。
ムーンキーパーさんがかっこよかったのでムーンキーパーにして、褐色の肌に明るい髪。目はきれいな青にしよ~~!みたいな感じで、あまり深く考えず作りました。
その時の直感で、お~かっこいい!って思った子にしました。
ちなみに外観もいずれ変えられるようになるようですが、それなりに手間がかかるらしい。
どーーーーしても変えたくならない限りは私はこのままいきます。多分変えません。
 
 
 

クラスってなに??開始都市って??

 
これはゲームをするにあたり、どんな戦い方をしたいか??です。ばっさばっさ敵を斬りたい?魔法で回復したい?弓を使いたい?など。
これも攻略サイトさんに山程書いてある情報だと思うのであまり詳しくは書きませんが、少しだけ触れます。
 
クラスによって違うのは先程書いたとおり「戦い方」と、もう一つ。開始都市が変わります
キャラクター作成の画面で見るとすぐわかるのですが、クラスによって街のビジュアルや名前が違います。
個人的にこれはそれなりに重要かもって思ってます。まぁ私自身始めた時はよくわかってなかったんですけど。
 
開始都市は3つのどこかになります。完全なる独断と偏見で特徴を書きますね。
 
 
①ウルダハ
 街は石造りで重厚。かっこいい。外観はアラブ!!って感じですが街の中はかっこいい系。(??)
 街の周辺は荒野。アメリカの郊外とか砂漠とかそういう系です。FF15で言うところのハンマーヘッド系。
 街を出てマップを見ると広っっっ!!!ってなりますが、視界が開けているのであまり迷いません。

 
②グリダニア
 街は森の中にあり、とにかく自然!!美しい街並みです。お花がかわいー。
 街の周辺も森。高い木が生い茂ってます。昼間の時間帯に行くととてもきれい。
 夜の時間帯やそもそも場所に慣れていないと迷いやすいです。木に遮られてあまり視界が広くありません。

 
③リムサ・ロミンサ
 街は大きな港町。リゾート感にあふれています。カリブ海系。
 街は①②は陸続きなのですが、リムサは島です。街を出ると大きな風車が海沿いにあったりしてとにかく素敵。
 ただ、街の中はこの中で一番迷路。ぶっちぎり迷路です。

 
 
最初に選んだ街を今後ずっと拠点にするということにはなりません
ただメインを少し進めないと他の街には行けないので、最初のうちはここで選んだ街に何度も行きます。そういう意味では重要かな?と
他の街に行けるようになれば、他の街のクラスにもすぐになれます。
なのでクラスで選ぶよりも、街の雰囲気とか周辺のマップの特徴で選んでいいのかもと思います。
 
私は単純に、基礎といえば剣なのかな??って思って何も調べずに剣術士にしたので、自動的に開始都市はウルダハでした。
(今思えば全然基礎ってわけじゃなかったですがw)
そしておすすめはウルダハです
最初、私は海がある街が大好きなのでリムサにしようか悩んだのですが、メインを進めて初めてリムサに行った時、あまりにも迷路な構造でびっくりしました。
ここを開始都市にしてたら心折れたかも~!って思っちゃうくらい。笑
 
ウルダハも着いたときは街の構造がよくわからなくて、え~~やだ何これ~~ってなったのですが、私は最初の1時間だけでした。
外周と真ん中にある建物の中、という感じでざっくり2つに分かれているのですが、基本最初の頃は外周にばかり用があるのでそこまで難しくないです。
ここからだと右行ったらあれあるな~、次はこっちだから左にずっと行って…あ、あった!って感じですぐ覚えられました。
あと街の外の歩きやすさ(わかりやすさ、視界の広さ)も個人的には一番かなーと。
 
グリダニアは街は何度も行っていれば覚えるんだと思いますが、とにかく街の周辺マップが見づらくて……
最初は開始都市を中心にちょっと外に出て街に戻って、次は少し遠くまで行って、、という繰り返しなので、自分はマップ迷いやすい方だなという自覚のある方はお気を付けください。
この間クエストで森に行ったら、夜だったこともあって崖に気付かず相当な高さから落下してしまい1100くらいダメージくらってあやうく死ぬところでした。笑
(当時の最大HPは1200くらいw)
 
 
 
 
…なにやらだいぶ長くなったので一旦区切ります。
書き始めると案外書きたいことがいっぱい…!!
ゲーム音痴ですが頑張って進めて書きます!