Change!

変わらずに変わる、きっとたどり着ける、いつかね!

FF14*7 もっと早くからやればよかった(知りたかった)こと

お久しぶりです。
沢山沢山書きたいことがあるのに、暇さえあればインしてしまう程度にはFF14にどはまりしています。
本当に書きたいこと多すぎて困るのですが、今回はずーーーっと書きたいと思っていた「もっと早くからやればよかった(知りたかった)こと」を書いてみます。
最近始めた方にも、それなりに慣れてきた方にも、ぜひやってほしい知ってほしいと思うことです。
ここに書くのはすべて実際に私がだいぶあとに知って「うわーーーーーもっと早く知りたかったーーーーー!!!!!」となったものですw
 
 

食事は何でもいいので食べると経験値獲得量がアップする

エストの報酬で美味しそうな料理をもらうことがあると思います。
色々効果が書いてあって、あ、これは自分のジョブとは違うステータスしか上がらないからいらないかな…と思ってついついカバン(所持品)に放置してしまうあなた。
ぜひ食べてください。コンテンツルーレットに行くとき、Fateでレベル上げしたいとき、効果は何でもいいので食べてください。
どの料理を食べても経験値が+3%もらえます!
 
f:id:oolinklinkoo:20220131182919p:plain
 
ええ…3%とか食べても食べなくても一緒じゃん…と思った方もいるかもしれませんが、その積み重ねがレベリングの近道になるかもしれません。
 
※もちろんジョブに合った食事を摂るのが一番ですが、関係ないステータス効果がついている食事でも必ず経験値が+3%になるので、食べるのもったいないな~とか、意味ないから食べない~と思っている方はぜひ!食品ロスをなくそう!(なんか違う)
 
 
 

ギルをクリックすると通貨リストが出る

※現在マウス操作のため、ゲームパッドでギルを選択できるかどうかは確認していません、すみません…。
マウスで、カーソルでぽちっとしたら出てきます!
 
f:id:oolinklinkoo:20220131182915p:plain
 
これ、数週間前に知りましたww
今まで通貨リストはよく使うのでわざわざホットバーに入れていたのですが、今持っているギルをぽちっとしたら通貨リストが出てきてびっくりして椅子から落ちそうになりました笑
通貨リストとは、詩学とか蛮族クエストの通貨とかスクリップとか、今どのくらい持っているのかが一覧になっているものです。
 
 
 

「コンテンツ情報一覧」が便利すぎる

メニューの「コンテンツ情報」の中に「コンテンツ情報一覧」というものがあります。
なんとここでグランドカンパニーの小隊が今どうしてるとか、今日の納品リストは何かとか、今週分のお得意様の納品は何かとか、
古ぼけた地図が今取れるかどうかとか、ファッションチェックについてとか…
とにかく色々なことがわかります。すっごく便利なので覗いてみてください!
 
f:id:oolinklinkoo:20220131182906p:plain
 
 
 
 

所持品のサインでマテリアが精製できるかどうかがわかる

数ヶ月前まで、所持品のサインってなんで表示されてるの?邪魔だな~~とHUDで画面から非表示にしていた私です。
所持品は基本1ページは常に空にしておくクセがあるため、所持品サインの必要性を感じていなかったのです。
  
そんなある日ドマ町人地での納品で、装備から精製したマテリアを納品しようかな?と思ってひとつずつジョブを切り替え、マテリア精製が選べるかどうかチェック…
めんっっっっどくせ~~~~!!!!
となり、一気に精製できる装備品が分かる方法はないものかと検索したところ、
なんと所持品サインを表示させておけば、マテリア精製可能な装備品が白くなるというのです。
目からうろこでした。なんて便利なんだ……。
 
以来、一番小さいサイズにして常に表示しています。なんだかんだ、時々地図に行くときやほかワールドに遊びに行くとき
「あっ所持品がいつの間にか満杯に…」と気付けて重宝しています。
非表示にしちゃいけないものだった。
 
 
 
 

所持状況を確認・所持品の検索

特にクラフターをやっている方は絶対使ってください。もちろんやっていない方もめっちゃ便利です。
所持状況を確認」はアイテムのメニューにあります。
これすごいんですよ。選ぶとどこに入ってるのか一発でわかる。
クラフターで何かを製作するとき「これどっかにあったな、でもどこだっけ、リテイナー?チョコボかばん?そもそもほんとに持ってる?」みたいなことありませんか?
「所持状況を確認」すると、どこに何個入ってるのかわかっちゃう。何ならどこのブロックに入ってるかまで教えてくれます。
最強か???

所持品の検索は、PCの方向けになってしまうかもしれないんですがいわゆるマクロです。
マクロってよくわからないなって方も多いと思うのですが、メニューになかったりするアクション?とかをささっとやってくれる心強い相棒だと思ってください!!怖くないよ!!(?)
かゆいところに手が届く素晴らしき相棒です。
で、所持品の検索ができちゃうマクロがFF14には用意されてるんです。
 
/itemsearch
/isearch

 
これです。
チャット欄に「/itemsearch 〇〇〇(検索したいアイテム名)」って打ってエンター!
するとチャット欄に検索結果が出ます。
「〇〇〇を含むアイテムは1種類見つかりました。」みたいな感じで。
で、この「〇〇〇」を選んで「所持状況を確認」すると…もうおわかりですね!?
どこにどのくらいあるのかわかっちゃうんです。神か。
※マクロの文言と〇〇〇の間は半角スペースが必要です!
 
私はPC使用者なので、変換の単語辞書?に「@さーち」と打って変換すると上記のマクロが出てくるように登録しました。
半角スペースを含めて登録したので、調べたいアイテム名を入力するだけでOK。
 
クラフター以外でも、例えば今週のファッションチェックのお題に合った装備、持ってたかな?売っちゃったっけ…みたいなときにも嬉しい機能ですよ。
PSでプレイされている方もキーボードがあれば手打ちで使えるので覚えておくと便利かと!
 
 
 
 

モブハント

各グランドカンパニーや各都市に「ボード」が置いてあり、そこから討伐対象を選んで倒すと「記章」というアイテムが貰えます。
そのアイテムで様々なアイテムを交換できる!というのがモブハント
 
1日ごとで更新されるものもあるのですが、私のオススメはリスキーモブ
1日で更新されるものは記章は討伐対象ひとつあたり多くて12くらいもらえるのですが、
1週間に1体の更新ではあるものの、リスキーモブは討伐対象1体あたり100もらえます!
 
毎日コツコツ貯めたい!という方は1日更新も1週間更新もどちらもやるのがよいです!
ただ私は基本毎週リスキーモブのみ討伐しています。
時間がある時、やる気がある時だけ毎日更新の方もやりますが、絶対やろう!!とまでは思ってないです。
 
理由は
私が記章を集める理由は主に転送網利用券のためだから
 (ミニオンやマウントは欲しい物があれば狙いますが、コンプリートを目指しているわけではないから)
主に転送網利用券が欲しくて記章を集めるので、毎日モブハンのためにテレポ代や転送網利用券を使うのは割に合わないから
単純にモブハン対象を探すのが大変。時間も掛かるから

の3つです。
 
何を目的とするのかというのと、プレイスタイルに合わせて無理なくできる範囲でというのが前提ですが、
やっておいて損はないです。
 
※転送網利用券は0ギルでテレポできちゃう素敵なチケットです!!
 
FF14って意外とギル使わないかも?と序盤が思っていたのですが、私は自分のハウスを持つのがずっと夢で少しずつギルを貯金しています。
ハウスを買わなくても、いい装備をマケボで買うとなるとそれなりにお金が必要になったりもします。
なのでできる限りテレポ代は節約したい!という思いから、近場以外は転送網利用券を使ってテレポするようにしています。
 
 
 
 

リテイナーのベンチャー

リテイナーを雇うと、ジョブに合わせてお仕事を依頼できます。
私は3人雇っていて、2人が採掘師、1人は剣術士(ナイト)です。
もちろんギャザラーもすごく便利でいつも色々頼んでいるのですが、ここではファイタージョブのリテイナーの話を…。
 
ファイター系のリテイナーって、いわゆるモンスターから落ちるアイテムを持ってきてくれるんです。
そう、クラフターさんにはもってこいですよね?〇〇の粗皮とか〇〇の角とか、微妙に使うのに持ってない!でも倒しに行くのめんどくさい~!ってときに。
もちろんクラフターをやっていない方でも、ものによっては金策が可能です。
ベンチャーをお願いしておくだけでアイテムを持って帰ってきてくれるのですから、時間も手間もなくそれをマケボに出してお小遣い稼ぎができちゃう。
 
ギャザラーで採れるアイテムって、自分で採りに行ったほうが早いし大量に手に入ったりすることも多いのですが
モンスターから落ちるものは完全にランダムですし、量によってはどうしても時間がかかっちゃう。
なので自分のジョブの中で一番レベルの高いジョブをリテイナーにお願いして、採ってきてもらいましょう!
 
それにしてもなんで2人とも採掘師にしちゃったかな~~
1人園芸師にすればよかったなーって後悔してます。もうだいぶ採掘師として育っているので今更変えるのもためらってますw
 
 
 

蒼天街マクロ

これは完全にクラフターのお話。
蒼天街の納品ってガンガンレベル上がるしクポフォーチュンもできるし楽しい!!と思ってコツコツカンカンやってたのですが
ある日フレンドさんたちに「え!?!?蒼天街でマクロ使ってないの!?!?!?そんな人いるの!?!?!?!?」と本気でびっくりされたことがありました。
その当時は私はマクロ?よくわかんないし上級者向けでしょ?というかクラフターとマクロ何の関係があるの?という感じだったので
そんなに驚くことじゃないだろ!?!?とむしろこっちがびっくりしてたのですが(笑)、
教えられるままにマクロを組んで納品してみたところ、むっっっっっっっっっちゃくちゃ楽になりました。
もっと早く教えてくれよ。(知ったときすでに全クラフターレベル60くらいになってた)
 
マクロの詳細は色々書いてくださっているサイトがたくさんありますのでそちらにて!
興味のある方は探してみてください。
 
余談ですが、防具を作るときに便利なマクロなんかもあるようなのですが、私は蒼天街の納品以外は使ったことがありません。
楽なのは間違いないけど、クラフターの楽しさは「作ること」だからな…!!
納品はとにかく数が必要なので、マクロにある程度おまかせすることで時間も短縮できたしスキルの使い方も勉強になりました。
 
 
 
 

お得意様

これもクラフターorギャザラーですが、お得意様はぜひやりましょう
蒼天街よりも簡単にレベル上げができると思います。
メインストーリーの進行度によって解放できる出来ないもありますが、出来るものに関してはぜひ解放して毎週納品しましょう!
 
レベル上げになるほか、納品するとスクリップと呼ばれるアイテムがもらえて、それで更に交換できるアイテムがあります。
クラフターやギャザラーの装備とか、経験値獲得量がアップするアイテムとか、チョコボの装甲もあったりしますよ。
クラフターさんは「秘伝書」もぜひ交換したいところです。
 
f:id:oolinklinkoo:20220131182909p:plain
 
 
 
 
 
 

ふう、一気に書いたらすごく疲れました笑
でも上記のものはどれも、もっと早く知ってれば~~~~!!!ああああああ!!!と思ったものばかりなので
ぜひ触れてみてください!!!