Change!

変わらずに変わる、きっとたどり着ける、いつかね!

FF14*4 炊飯場最前線がクリアできなくて詰んだ話

これほんとにコントローラー投げそうになったので、もし!誰か一人でも!冒険者さんの力になれたら!と思い書くことにしました。
ネットでもちゃんと書いてるのを見つけられなかったので…
これはもう、初心者ブログとしては書かねばならない。(??)
 
 
FF14のメインクエスト「炊飯場最前線」というクエストがど~~~にもクリアできん!!と。
私は3回目でやっとクリアできました。


では続きからどうぞ!
 
 
 
 

エストの内容はこうです。兵たちにご飯作んなきゃいけないから、ちょっくらモンスター狩って肉持ってきてよ!と。
クルザス中央高地という雪山のエリアの、ホワイトブリム前哨地というところで受注します。
今までも何度も似たようなクエストありましたよねー。はいはい倒してくればいいんでしょ、と言うことで現地へ。
 
細い洞窟のようなところによく見る「指定地点」が。はいじゃあこれを調べて~おーカエルみたいの出てきたね~攻撃攻撃。
しかしこいつ、クエスト依頼主も言ってましたが信じられんほど硬い
HPは減らせることは減らせるけど…減りが遅い…長期戦もいいところです。
めげずに殴ってるうちにじわじわとこちらのHPを減らされてしまい、あっこれしぬやつ!!ってなりました。
戦闘不能になると強制的に街まで戻されちゃうので、またここに来るのが面倒くさい!!ということで死ぬ前に退避。
それを2回繰り返しました…。
 
いやどう考えたっておかしい。レベルは上回ってるし、なんでこんなに硬いのこいつ!?と、、
ゲームがドヘタな私はすぐに攻略を検索。すると「スポテッド・マッドパピーはクルザスビネガーを使って倒します」と書いてある。

 
 
はい??????くるざすびねがー????とは???????
 
 
 
エストリストをよーーく読むとたしかに書いてあった!!クルザスビネガー使えだって!!依頼主そんなこと言ってたっけ!?!?!
よく読んでなかった私が悪かったのか~~と反省して、ホットバーにクルザスビネガーとやらを登録してもう一回挑もう!と決意しました。
が。次なる問題です。
 
 
 
クルザスビネガーなんてどこにもないやん!!!!!!(ガチギレ)
 
 
 
メインメニューの所持品を見ても、ない、ない、、どのページにもない、、4ページ目まで見てもない、、
ということでまた攻略を探しますが、どのページを見ても「クルザスビネガーを使って倒します」としか書いてない。
 
 
 
だからどうやって使うんだよどこにあんだよクルザスビネガー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(コントローラー投げる3秒前)
 
 
 
とりあえず再挑戦したらなんかメッセージとか出て使えるのかな?とも思ったのですが、2回戦ってもそんなものは出なかったわけで…
これはもう探すしかない。絶対どこかにあるはず。じゃなきゃ全員クリアできないもん!!!!
ということでキレながらもう一回所持品を見ていたその時です。
 
 
f:id:oolinklinkoo:20201106172104j:plain
 
 
あったあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
あった!!!!!!なんかあった!!!!愛しのクルザスビネガー!!!!!!!!!!!!!(?)

 
どこにあったかと言うと、所持品を開いてL1を1回押したら出てきたんです。
所持品って「1」「2」「3」「4」ってタブが上にあって、一番右に袋みたいなマークがあるんです。

f:id:oolinklinkoo:20201106170439p:plain
 
この袋マークのところに入ってたんですよ………探したぞお前………
 
 
 
ということで、さっそく□を押してホットバーに登録。意気揚々とスポテッド・マッドパピーのもとに戻ります。
戦闘が始まってすぐにビネガーをぶっかける!そしたら急に柔らかくなった!!きたーーーーー!!!!!
思いっきりHPが減るってことはないんですけど、普通の敵と同じくらいの硬さになります。
1回使ったあとでもまだクルザスビネガーが残ってたみたいなので、なんとなくもう1回使う。(意味があるのかはわかりませんw)
そしてそのまま攻撃を続け…やっと倒した~~~~!!!!
 
ここまでほんとに長かった。ビネガー強いな。お酢の力は絶大。
 
 
 
説明が足りないのはわりといつものことですが とにかく結果オーライです。クリアできればそれでオッケー!
同じ状況になってしまった冒険者さんの役に少しでも立てれば嬉しいです。
 
引き続きがんばります!!