Change!

変わらずに変わる、きっとたどり着ける、いつかね!

FF13*1 とりあえず進めてみる

ひとまずやり始めたばかりのFF13体験記をしばらくは載せることになるかと。
長々と書きそうなので続きを読むに統一しますね。

今回は初プレイ1回目記録!




とある事情で急に13-2が気になり、でも2ってことは前作やらないとね…
続編からやるのは好きじゃない性格なのでね…ということで13からやることに。
最初は全然買う気なかったんだけども、なんかうずうずしてしまって気になってから2時間弱で購入。ww

もともとライトニングさんは私の大好きな
「男勝りな度胸あるかっこいい女性」であることは間違いないと思っていたので、
気になってはいたのです。
FFシリーズ10と10-2しかやったことないけど!久々にファンタジーな雰囲気に飲み込まれたい!
と思い、すぐ買ってしまいました。
テイルズもちょうどV2週目を始めたばかりのところだったんですけどね。積みゲーが減りません。


PS3を起動してOP?を見た時の第一声は「なんじゃこりゃめっちゃ綺麗!!」でした

はい、前置き長くなりましたが。
びびりました。さすがFF…もう実写より綺麗なんじゃねっていう。
でもこれ2007年とかのゲームですよね?今どうなってるんだ…こわいこわい。
思わず「こんなん見せられたらテイルズに戻れなくなるわ」と言ってしまいました。
そもそもが別物ですからね。比べるのはおかしいんですけど。

で、本編スタート

イージーモード選びかけたけどさすがにだめですよね…ノーマルノーマル。
なんか急にドッカンドッカン始まった!?なになに、なんだこれ??!

びっくりしてるうちにライトニングさん?がドコドコ進んでいきます。かっこよすぎ。
第一声が「足手まといだ」。踏んでください。

あれよあれよと戦闘チュートリアルへ…。

ATB?でしたっけ。このシステム10-2でできなくてほんと泣きそうになってたので怖かったんですけど、
あれ…?思ったより簡単?最初のうちだけかな…。
オートでコマンドをセットしてくれるんですね。手動ももちろんあるけど。
でも待ち時間とか一切ないしコマンドも最初種類あるわけでもないしとりあえずオートで。

主人公戦闘不能でゲームオーバーとか怖すぎるね???
だからポーションが味方全体なんでしょうか。わーこれはうれしーい…
でもHP常に気を使って早め早めにポーション使わないとあっという間にゲームオーバーになりそう。
これ防御とかできないのかしら…?特攻だけ?/(^o^)\

とかおどおどしながら進むと、今度は大将なる男の人に場面が切り替わった。
格闘系か。すげーな…
仲間のAIが結構優秀な気がしたのは私だけでしょうか?絶妙なタイミングで回復してくれた…!


あの丸い何かが宝箱的なものだとはしばらく気が付きませんでした。
取り逃しまくったよひええ…

そんな感じでとりあえず進んでく。「母は強し、よ」のお母さんめっちゃかっこよかった。
その息子とあの女の子かわいいよお……かわいいね……



なんか話が全然見えないけど、ひとまず

とりあえずライトニングさんは元軍人で、一緒にいたおっさんは巻き込まれた人。あの鳥かわいい。
んでスノウさん?は下界に連れてかれそうになってる人たちを助けようとしてる。
あのなんか緑のでかいやつ(アバウト)にライトニングさんとスノウさんは用事があるらしい。

コクーン?というのがみんなが生活しているところなのかな。
それとは別に下界、パルスってのが存在してて、よくわかんないけど軍は人々をそっちに移動させたいらしい。
でも移動させる前に殺しちゃえば同じだよね?みたいな?

予想通りライトニングさんは物語開始からレベル100タイプの方らしく嬉しいです。
こういう方が好きなのです……Xのミラ様信者です。






1回目は触りだけ

ネットで見たところによると、ストーリーは章で構成されていて、11章以降がようやく本番だとか?
…ど、どんなバランスだそれは。www
マップが基本1本道でつまらんという話もあるようですが、ゲームでも現実でも方向音痴な私にはいいのかもしれない笑

不安なのが、話についていけるの?ってことと、戦闘大丈夫かなってのと、画面酔い。
テイルズではR1?で正面にカメラが一瞬で動くのと、右スティックで動かす2つの方法があって、
私はずっとR1の方を使ってるんですが、FF13は(というかFFが?ですか?)スティックのみのカメラ操作のよう。
めっちゃ酔う。どうしよう。
ひとまずあんまり使わないようにして進んでますが、果たして慣れるのか。地味に心配です。



しばらくはFF13やるんだろうなあ…
久々に予備知識皆無でのゲームなのでわくわくしてます。
下手なりにがんばるぞ~~~