Change!

変わらずに変わる、きっとたどり着ける、いつかね!

FF15*エピソードイグニスの感想(主に戦闘やシステム)

突然ですが今更エピイグクリアしました……
いきなり15の話かよって感じなんですがごめんなさい。
 
 

なお、FF15は発売5ヶ月後くらい?にクリアしておりレベル上限120までやってますが
エスト類それなりに残してるのでまだまだやること満載。
エピソードグラディオラス・プロンプトはクリア済み。戦友はまだ途中なので早くやりたい。
ロイヤルパックも買いました。あ、PS4版ですよもちろん。
今後やる分に関してはちゃんと書いていきたいです。
本編の全体的な感想とか覚えている限り色々ちゃんとまとめたい。
 
 
※まだマルチエンディング見てないのでストーリーの感想はそっちもクリアしたら書きたいと思ってます。
 ので、ほぼ戦闘やらシステムの第一印象みたいな話です。まだ周回もしてないので!
(ただしネタバレはあります)
 
 
前置き長くなりましたが続きから。
 
 
 

オープニングから号泣。

 
 
無理すぎる。王子のことが病気レベルで好きな人間なので本当に開始30秒位でウッてなりました。
号泣。親子大好きなの……
しかし懐かしんでいる場合でもなく戦場のど真ん中で佇むイグ。クロールがきれい。(そこじゃない)
 
 
 

あれっ…戦闘楽しいかも…

 
 
チュートリアルではエレメンタルダガーという武器の使い方について説明があります。
本編で各キャラ使えるようになった時に軽く触ってたので、属性を分けながら戦うというのと
王子並に軽くてヒュンヒュン飛んで?動けるというのは知っていたのですが
想像以上に身軽!!!
グラディオ兄貴は高火力で重め、ププはそもそも武器が銃なので別物ですが
イグは王子の操作感に近いかも?と思いました。
もちろんコンボを繋げてダメージ倍率を上げて大ダメージ攻撃を叩き込むあたりは王子とは違いますが。
  
ほか二人のDLCでは戦闘でとにかく苦労しまくって泣きそうになってたので驚きました。
それがあったので最初イージーにしようかとも思ったのですが、ノーマルにして正解でした。
戦闘が本当に本当に本当にだめな私でもサクサクできましたよ。
 
 
敵は基本複数でぶわわーって群がってくるので、雷でビュンビュン飛んで攻撃して数減らして、
ある程度減ったら火で各個撃破みたいな戦い方をしてみました。
そこまで多くないかな?って時や敵の中にアーマーがいる場合は
氷で周りをガンガン叩いてダメージ倍率を上げてから、火にしてハイジャンプとかでアーマーを攻撃。
大ダメージが出てすんなり倒せると気持ちいいです。
 
まだ全然属性を使いこなせてないので合ってるかはわかんないですけど、戦い方…。
 
 
 

ボス戦

 
2回ボス戦(カリゴ除く)がありますが、これもさほど苦労しませんでした。
ピンチ状態にはなりましたけど、やっべえ!!!とは一度もなりませんでしたね。フェニックスの尾も使ってない。
基本的に向こうの攻撃パターンが決まっているので、来るなと思ったらガードすれば全然大丈夫です。
あとはダメージ倍率を見て、おー溜まってきたなと思ったらハイジャンプ。
動きもそこまで速くないので普通に当たります。
特にラスボス(正規ルート)は攻撃力?が強化されてるので楽です。
 
 
 

キラキラ集めとアイテム

 
キラキラ(道端に落ちてるアイテム)は他のDLCでも同じなんですけど、
ポーションとかの消費アイテムだけじゃなくて、素材っぽいものが落ちているのはエピイグだけ?ですよね?
素材?はマップにたまにある(2箇所くらい…??)のショップで売却すればお金になります。
そしてそのお金で消費アイテムが買えるのです。これは感動。
私のようなアイテムに物を言わせてゴリ押しで戦闘をする人間にはアイテム不足が何よりも問題。
本編と同じようにアイテムを自ら調達できるとは……!!!!
 
過去2つのDLCでアイテム不足で本当に困ったので、これでもかと調達しました。
ポーション30個とか。wwww
おかげで全く問題なくクリアできました。アイテム余りました。当たり前か。笑
他にもなんとか強化剤とか売っててびっくり。買わなかったけども。
 
 
 

とにかく難易度が低くてありがたい

 
これに尽きます。やりこみ要素があって周回推奨みたいなところがあるからだと思いますけどね。
休憩ポイントめちゃあるし、アイテム補充できるし、共闘してくれるレイヴスさん強いし。
気付かれないように隠れて倒せみたいなやつもレイヴスさんに付いていけばごく簡単に出来ます。
本編のベヒーモス?(チョコボ乗れるようになるやつ)とかアサシンズフェスティバルの暗殺とかより
遥かに簡単でびびりました。あぁいうのホント苦手だからありがたい……。
周回でアイテムとか神速クッキングとか色々楽しそうなのでやり尽くしたいと思います。
眼鏡引き継げたら楽しそうだけどね。ブラザーフッドの眼鏡が本編で欲しい。
 
そういえばマップ見れるやつ(なんとか地区制圧、みたいな)をほぼ使わずに
寄り道せずにクリアしたので、そのあたりも色々見てみたいな。
全然活用できなかった…。全地区制圧なんてできるのかしら?流石に無理か…?
 
 
 

ストーリーのことちょっとだけ

 
1万文字くらい余裕で書けそうなんですがちょっとだけにしときます…
まさか未来のビジョン的なものを見ていたとは思いませんでしたね…、、衝撃的。
それを見ていたのに、それでもあぁやって王を信じて支え続けていたのですね。
 
正規ルートのスタッフロールのところも、エピローグもつらくてつらくてもう………
エピローグほんと無理です。泣くしかない。あの手の握り方はきっと無意識だよね、、ううううう………
 
レイヴスさんも、兄としての顔を見ることが出来てもう本当に涙止まりませんでした。
本当にルーナと王子には幸せになってもらいたかったものです…
素敵な花嫁姿見たかったな…あぁだめだつらい。(真顔)
 
 
 
 
 
 
 
まずこんなところで今回は…。
とにかく早くマルチエンディングの方クリアしないと。アーデンさん強すぎて詰みました。
イージーにしてでもクリアしてやる……!