Change!

変わらずに変わる、きっとたどり着ける、いつかね!

FF13*14 ランニング中(11章マハーバラ坑道/CP稼ぎ・キャラ育て中)

とにかく行ったり来たりしながら頑張っています。
ストーリーのことは一切書いてませんので、スルーしても平気です。
自分への戒め用記事です。www


まずは操作を思い出さないとね?

10ヶ月ぶりくらいに起動したので、何のボタンを押したらどうなるのかを確認せねば、というところから始まりました。
しかもこの10ヶ月の間にTOBもやってたので(やっと先日クリアしました)、すっかりテイルズの操作に慣れてしまってて。
L1を押してスモークのメニューを出してしまうたびに「ああっカメラリセットここじゃなかった!!」みたいな。www
しかもTOBはPS4版を買っていたので、あっメニュー画面は従来の△で良いんだね!ありがとう!というかマップも□で良いのね!やりやすいよありがとう!って感じでした。(わかる人にはわかるはず)


と言うかその前に、ロードした瞬間にライトさんが狂ったようにぐるぐる走り始めてビビりました。wwwww
コントローラーがおかしくなってたみたいです。もう1個あって良かったよコントローラー…ww


とにかく戦いまくる(ただしイージーで)

まず、セーブしたのは奥の方?の何やらでかい機械の敵の前のところでした。
いや、勝てる気しないし。無理無理。
ということで来た道を引き返します。


うーん、戦闘こんな感じだったなぁ。
イージーなのでさくさく進みます。
で、召喚獣ヘカントケイル(ヴァニラちゃんの召喚獣)の直前にいた、橋を塞いでいるあいつら。
特攻!!はい負けました~!!www
やっぱだめか。というか奥のでかい奴から叩かないとどんどん増えるね?
もう一回挑んだら倒せました。
なんだ、倒す順番のせいかよ…^^^
そんなわけでランニングは続きます。

メンバー変えてみよう

今までほぼ、ライトさん・ねえさん・ヴァニラちゃんで固定してたんですけど…
うーん、なんだかヴァニラちゃんのステータスよくよく見ると…普通じゃね?
何となく魔法が強い気がしてたんですけど…けっこうすぐやられちゃうし。
だったら魔法攻撃が高いホープくんを守りつつ戦った方が効率よくないか?
というか、もともとホープくんは育てまくって強くして主力メンバーに入れるんだ…!と密かに野心を抱いていたので、この機会にとりあえず入れてみるかー!!という結論に至りました。


てなわけで、パーティーをライトさん・ホープくん・ねえさんに変更。
ねえさんはやっぱ物理攻撃高いしね。入れておきたいね。
オプティマはこんな感じにしてみました。



(ライトさん・ホープくん・ねえさん)
★全力攻撃時(フェーリアス):ATT・BLA・ATT
★ちょっと回復したい(勇戦の凱歌):BLA・HEA・ATT
★やばい!!!(フェニックス):HEA・HEA・DEF
★整えたい(忍耐の守護者):HEA・ENH・DEF



一番下は使ってませんが。ていうかほぼ初期?オプティマですけどね。
ホープくんはいつの間にかガ系を覚えていたらしく、強いのなんの…ww
あっという間にチェーンが繋がって勝てます。この子やるな…さすがライトさんが認めただけあるわ…




ひたすら走る、戦う、クリスタリウムの成長

往復しまくってどんどん成長させます。
今のところ、ライトさんがHP3950まで来ました。
多分、今日のゲーム開始時から1500くらいは上がった…w
ATTのクリスタリウムがLv.4になり、一旦終了。
ホープくんもBLAが一旦終わったかな?ねえさんもそろそろATT終わるかも。


ちょいちょいノーマルにして戦ってみてますが苦戦はしなくなってきました。
ボム?というか自爆するやつは怖いからイージーにしてるけどw
まだ自爆前に倒せない時もあるのです。





でも、今日のゲーム開始時に近くにいたでかい機械のやつは試しに挑みましたが即死でした。www
攻撃力つよー…今のほんとにイージーになってた??と思ってリスタート後に見てみましたがイージーでした。ひええ\(^o^)/
まだ進むには早かったみたいです。


ひとまずもともと持ってるそれぞれのオプティマ3種類をLv.4まで上げたら進もうかな?
まだ先は長いですね…。
でも思ってたより楽しくやれてるのでまあ良いかな!!




また進捗あれば書きます。