Change!

変わらずに変わる、きっとたどり着ける、いつかね!

FF13*13 詰みゆく過程(11章)

ほぼほぼ1年ぶりです。すみませ…
後述しますが、敵が強すぎて詰んでます。すみませ…

素晴らしいプレイ動画を拝見しつつ思い出しつつ書いていきます。
ひとまず進んでいるところまで。







グラン=パルス!

着いた―!
けど早速遭難者みたいな生活をしている面々。大丈夫か…


と、急にホープくんに緊急事態!?
行ってみると…あれまー、もう精神的に参ってるな。
まあ無理もないよね…
そして優しいお兄さんとお姉さん。(スノウさんとライトさん)
スノホプありだと思います(2回目)




やっぱ召喚獣だった

そんな気はしてたけどやっぱりか。
でもバハムートより苦労はしなかったかな?あまり記憶に残ってないので、多分すんなり倒したんだと思います。
しかしでかいなホープくんの召喚獣


戦闘後のスノウさんの優しさやばいっす。みんな優しいけど。
スノホプありだと思ry



なんかでかいとこに出たぞ

でか!!敵もフィ-ルドもでかっ!!!
冥碑?というのがあるんですね。クエストみたいなものか…
ひとまずじゃあ一つやってみようかな~と思い、魔物を退治に向かう。
しかし、即死

え、え?なにここ、敵めっちゃ強いやん…え…???
なんとか倒してミッションひとつ終わらせましたが、もうさ、ベヒーモス?級になるとさ、本当に即死ですよ。
もう7割強の敵には歯が立たない状況ですよ。


そ、そんなにクリスタリウムの成長足りないのかなあ…
でも成長させようにも敵が強すぎてゲームオーバーになるから何も出来ない。
困った…これは困ったな…




ということで、
この平原の敵が特別強いだけ!なぁに、先に進めばこっちのもんさ!!
という謎の思い込みに従い、ひたすら敵を避けて避けて避けまくりました。
後で苦労することになるかもしれないとわかっていながらも、だって倒せないんだから仕方ないじゃん!!とか思いつつ。



えーと、何だこれは

そのまま逃走劇を続けながら進みます。
洞窟みたいな所を抜けるとイベント。


いきなり召喚獣!!???www


おいおい随分続くな。しかもねえさんとヴァニラちゃん2人かよ…
と思っているうちに即死です。
いや、あのね、私の腕云々の話じゃなくて。明らかに、あれです。
いわゆるレベルの暴力的な。
明らかに貧弱パーティーすぎるせいによる即死。


何回もやってみましたが本当に見事に即死。
だめだこりゃ。大人しくCP稼ぎしてくるか~…
ということで来た道を往復作戦に出ましょう。




しかしその直後。
イベントが起きる場所の直前にいた、橋を塞いでるやつ。
今度はこいつが倒せなくて戻れないんですよ…………(真顔)
ここに来る時はどうしたかというと、おそらくリスタートとか使ってうまく逃げたんでしょう。
でもこいつを倒さないんじゃCP稼ぎもできないし、召喚獣も倒せない!


と、何度も挑みましたが、やっぱり突破できず。
あーもうあれだ、これはイージーにして召喚獣を突破しよう。
そうすればきっと、ここを越えたらきっとラクになる…はずだ!!
そう思い込むことにして、いざイージーで挑みますよ。


イージーモードは本当にイージー

前にもおっちゃんの時にしびれを切らしてイージーにしてしまったんですが、まあゲージの溜まりがハンパじゃなく早い早い。
お陰であっさりクリアです。今までの苦労は一体。


よくわかりませんが、ラグナロク?にどっちかがなったの?
ねえさん?じゃなくてヴァニラちゃんが…??
ひとまず二人のわだかまりが溶けたらしい。相変わらず6割置いてけぼりにされる私。ww



ということで次だ次!
と進むものの、おやおや?敵が弱い?
…と思ってましたが当たり前だった。イージーのままでした。www
しかし今ノーマルに戻したらどうなるんだろう…また即死かもしれない…
怖いなあ…敵強いなあ…



詰み記録にお付き合い頂きありがとうございました

実は、ここまでで詰んでます。
もうね、逃走劇しすぎたせいでとんでもないことになってますよ。wwwww


でも、調べてみたらイージーでもノーマルと同じCPがもらえるらしいので、
イージーでCP稼いで強化して、いい感じまでいけたらノーマルに戻して次に進む!
というのが良いのかもしれません。ほぼ1年越しで決意しました。ww
あと、平原の近くのなんとか山?でイベントがあるらしいと知ったので出来れば行きたいけど…
うーん、とにかく戦力を上げないことにはどうにもなりません。



ひとまず、しばらくは強化で終わりそうですが、再開予定です。
また進捗ありましたら書くことにしますね。