Change!

変わらずに変わる、きっとたどり着ける、いつかね!

FF13*10 わいわいがやがや(9章、途中まで)

随分間が空いてしまいました。
前回の8章感想でも書きましたが、展開があまりにもショッキングで2週間位放置をしたあと、覚悟を決めて進めたのが今から2週間前…(わかりづらくてすいません)
某この世で一番尊敬している方のライブに参戦してたりして、ちょっとゲームから離れてました。
というか一人でゲームできる時間がなくて。初見は基本一人でやりたいタイプ。


とまあそんな蛇足は置いておきまして。
9章途中までです。
時間経ってしまったのでだいぶあっさりになってしまい申し訳ないです。記憶力がひどい。



挑発に乗って

さあいざ捕まった二人を助けに!「聖府親衛艦隊 旗艦パラメキア」?に乗り込み。
ヴァニラちゃんとおっちゃん以外のメンバーが揃っております。
てかあんな敵の基地に乗り込むなんて…戦闘が大変そうだなあ…と思い、とりあえずポーションとかフェニックスの尾とか追加購入してから乗り込むよ!
おっちゃんの件がどうか嘘でありますようにと。その一心で目指します。
しかし随分わかりやすい挑発をしたもんですね聖府の方。
飛んで火に入る夏の虫、とでも思ったんでしょうか。


人数がいっぱいでワイワイしてますが、バトルメンバーはまだ固定の模様。
ライトさんホープくんねえさん。うん、このメンバー嫌いじゃないな。
どんどん進んでいきます。
ディフェンダーを活かすためなのか、1回で出てくる敵の数が多いです。
7章のスノウさんホープくんの時よりは100倍くらいマシですけどね!ww
というかそれなりに敵も強くて、タイミング見計らいつつオプティマをガンガン変えて戦っていくので、おやっなんだか戦闘が楽しいぞ!!?ってなりました。
たまにねえさんに攻撃集中しすぎて戦闘不能になってましたが…うん、仕方ない。(のか…?)
リジェネガードすごい便利だなぁ。



(号泣)

進んでいくと場面が切り替わり…
ヴァニラちゃんが登場し…
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアおっちゃんああああああああああ
ああっ(泣)
よよよかったyよかt;;;;;;;;;;;;;;;;
おっちゃん無事だった!!!!!!!!
正直言って、ウワアアアアアアアってなりすぎて話の内容あやふやです(殴)
ひとまず大丈夫でした…よ、よかった;;;;;;;;


そんでこっちはこっちで脱出しようと動きます。
強制戦闘もありますが特に問題なく。




合流!

外に出られた二人と、助けに向かったみんなが無事合流!
ねえさんとヴァニラちゃん、やっと再会出来たね…。


ボス戦?で2連戦になりますが、それほど苦労せず。連戦だからステータス弱めになってるんでしょうか。
連戦後はぶわーっと空を無理やり飛んで、さあいざ聖府代表の元へ!!
…と、いうところまで進みました。


到着後、バトルメンバーのチュートリアルを見て、なんじゃこのマップ…スイッチ押して階段作って進んでくのか…バトルメンバーどうしよ…と思いながら、ひとまず階段だけでも作っといたらラクかな?なんてずんずん進みつつスイッチ押すだけ押して、セーブポイントまで戻ってきてやめました。
だってどう考えたってこの先キツいボス戦…(真顔)




さてバトルメンバーどうしよう?


こんなにいたら悩んじゃいますね。
まあ操作はライトさんに固定するとして…
問題は、エンハンサーやジャマーの技で何を取るか、な気がします。まだよくわかってませんが。
プロテス・シェルを取るならホープくんだし、ヘイストならおっちゃんだし…
でもスロウとかも便利だし。ううん。
攻撃の面で言えばチェーン繋ぐにはやっぱブラスターは欠かせない。
なんだかんだでディフェンダーも使いやすい。よほどのザコ敵じゃなければね。


と色々考えつつ、うーんうーんと変えてみてたら、なんとバトルメンバーによってフィールドで後ろをついてくるキャラが変わるじゃねえの!!と気付き。(遅い)
ライトさん筆頭でスノウさんおっちゃんとかだったら超強そう~www喧嘩売りたくない~wwwとか思いながらそのメンバーに変えて遊んだりしてたんですけど、どうにもこのメンツはバランスがうまくいかないことが判明したり。
やっぱりヒーラーは操作キャラ以外にもいた方が便利かしら。難しいなあ。
まだあんまり試せてないのであれですが、今はひとまずライトさんホープくんねえさんにしてます。


ていうかあれなんですね。バトルメンバーごとにオプティマ記憶してくれるとかじゃないんですね……
いちいち設定し直さきゃいけないのか…これはなかなかめんどいぞ。
頻繁にメンバー変えようかなと思ってたんですけど、これならほぼ固定じゃないとめんどくてやってらんないね。
デフォルトで戦えばいいだけの話かもしれないけど、何かと自分の戦いやすいオプティマってあるじゃないですか。
そのへんはこれからまだまだ模索しないとですね。




私はテイルズだと基本的に主人公+推しキャラ(もしくは主人公と一緒に戦ってほしいキャラ)+回復役固定で、あとの一人は経験値がレベルアップに一番近いキャラを選んで随時入れ替えてたりしたんですけどね…
今回はクリスタリウムのポイント(なんでしたっけ名称)は一律で入るし、何より3名だし。てきとーに戦ってたら平気で全滅するし。笑
FF10は基本全員出してスフィア盤進められるようにしてました。
むう、悩むな。







ひとまずここまで!
早く進めたいよぉ…今年中にFF13-2を買ってスタートするという目標を立てたので、コンスタントにやらないとクリアできないっすね!
もうすぐ12月…急げ急げ!