Change!

変わらずに変わる、きっとたどり着ける、いつかね!

FF13*3 オーディン戦めんd(~4章途中)


続いて4章冒頭から途中までです。



しっかしころころPT変わるなぁ…

という印象があった4章。
ライトニングさんとホープくん、サッズおじちゃんとヴァニラちゃんに別れます。


ホープくんは強くなりたいらしい。一方おっちゃんとヴァニラちゃんは逃げたいらしい。
ライトニングさんは安定のほぼ単独行動。
どんどん視点が変わって操作キャラが変わっていきます。慌ただしいなぁ…
今後ももしこういうことがあるのであれば、とりあえず特定のキャラだけ育てたり装備品いいの付けたりしてればいいやっていう考えは持ってはいけないですね。


ライトニングさん、目標が定まった?ようです。
すごいなあ…なんて行動力なんだろ。ファルシの道具になるつもりはない、とライトニングさん。
かっこいい。




オーディン

おそらくここって誰しも躓くんじゃないでしょうか。
2回くらい秒殺されて、もうどうしたらいいのやらさっぱりすぎて攻略サイト様に頼りました。

1:敵の猛攻は最初だけ、それを「ダブルキュア」で耐える
2:「サポート/キュア」でプロテスやシェルをかけてもらう
3:ひたすら連携して攻撃

という方法が書いてあったので、試してみることに。
まずホープくんがシェル覚えてなかったので、マップをさかのぼってCP収集。ザコ敵に何度か殲滅されましたがめげない!ww
サイコムが投げてくるビーコン?が微妙に厄介。
ドーーーーーーン!!ってなってダメージ食らって動けない時に追撃にあってそのままライトさんのHP0/(^o^)\みたいなパターンばっかり。


ともかく戻って進んでを3往復くらいして、ついでにHP+いくらっていうのを中心にクリスタリウムを成長させました。
シェルも無事に覚えました。よしよし。




いざ再びオーディン!!
上記戦法で挑むも何回かギリギリでゲージが間に合わず終了。
とにかくプロテスやシェルをかけてもらったあと、いかにすぐロールを変えて連携を多く繋いでいくかが肝、かもしれない。
秒殺含め5回目くらいでなんとかなりました~~!
戦法さえわかれば(攻略サイト様万歳)難しくはないんですが、何よりめんどくさい。


なんかプロテスとかしてもらってるうちに気が付いたらライトさんは一人離れたところにいて、
ホープくんがオーディンにひたすら攻撃受けてるって状態になったので
(どうしてなのかはわかりませんが。必死だったので)、
連携してゲージをためていく時は、ライトさんはブラスターで遠くからひたすら攻撃しました。
安心して、攻撃を受けずにガンドコ攻撃を当てれました。
あとは時々撃ってくる強めの攻撃さえ気を付けて、回復→すぐオプティマを戻して攻撃、をやってればゲージがたまります。
って言ってもぎりぎりでしたけどね…死の宣告のカウントダウンまで…。


召喚獣戦って結構めんどいんだろうか…あ~~先が思いやられる……。




ライトさんデレた…!?

オーディン戦後ライトさんちょっぴりデレた…!????
というか、ホープくんのことを少しは認めたというところでしょうか。
ライトさんかわいいよライトさん………




「自爆」の恐怖

おっちゃんとヴァニラちゃん。癒やされます。
ボムってやっぱり自爆するんですね……あれどうやって回避するんだよ!!!ww
必死こいて倒さないと、自爆一発で殲滅されます。何回やられたのかわからん…。
もう少し強くなればそんなこともないんでしょうけどね…


にしても、あの宝箱?的なやつとスイッチ類がその場にいる敵を倒してからじゃないと開けれないし押せないってのはなかなかめんどいですね…
こんなゲーム初めてだよ…
敵を出来る限りスルーしてひょいひょい進んでいきたい私にとってはなかなか大変です。
しかもFF13はほんとに1戦1戦まったく気が抜けないので疲れる疲れる…。
おっちゃんとヴァニラちゃんだとどうしても火力に欠けるのか、堅い敵ばっかりだったからなのかはわかりませんが、1戦ごとに微妙に時間がかかりますし。



もう「ライトさん踏んでください」か「ヴァニラちゃんかわいい」しか言ってない(私が)

おっちゃんとヴァニラちゃんが休憩するところかわいすぎて一人で叫びました。
かわいい!!!!!!!!!1
ここから入ってこないで~なんて言ったのに、寂しくなったのかおっちゃんに背中くっつけて寝てるヴァニラちゃん最高にかわいい。
おっちゃんはなんか父親っぽいし、なんかこの二人ほっこりするよな……。好き……






というところまで進みました。そろそろ4章終わるかな?
スノウさんの安否が気になるところ。まあ無事なんでしょうけど…。