Change!

変わらずに変わる、きっとたどり着ける、いつかね!

はじめに

こちらは、ゲーム超絶苦手(特に戦闘)なビビリ系社会人が気になった・好きなゲームをプレイし、その体験記や感想など好き勝手書いていく場所になる予定です。 詳細は下記に書きますが、まずこれだけはご理解ください。 【最重要】ゲームは超絶下手くそです…

FF14*8 近況をダラダラと書く

タイトル通りです。 漆黒5.5まで駆け抜けてしまった現在の独り言。メインストーリーに触れるようなことは一切書きません。 まだ気持ちも実際の戦闘技術やその他知識も完全に初心者なのですが、ただただメインストーリーだけ進んだって感じです。 ここ初心者…

FF14*7 もっと早くからやればよかった(知りたかった)こと

お久しぶりです。 沢山沢山書きたいことがあるのに、暇さえあればインしてしまう程度にはFF14にどはまりしています。 本当に書きたいこと多すぎて困るのですが、今回はずーーーっと書きたいと思っていた「もっと早くからやればよかった(知りたかった)こと…

FF14*6 SSの私的おすすめスポット(新生エリア)

お久しぶりです。 エオルゼアに降臨してから早くも7ヶ月ほど。とにかく日々色々やってますが、今回は私が特に大ハマリしているSS(スクリーンショット)について! FF14の大きな大きな魅力の一つがグループポーズ(通称グルポ)だと思うんです。 FF15でププ…

FF14*5 PS4版ですがキーボードとマウスを導入し1ヶ月以上経った感想(おすすめです)

タイトルにすべてを凝縮しました。笑 キーボードとマウスを導入するに至った経緯 FF14を初めて約1ヶ月ほど経った頃、ゲーム初心者の私の脳裏には不安がよぎっていました。 このままジョブのレベルが上がったら、アビリティが増えまくって管理ができなくなる…

FF14*4 炊飯場最前線がクリアできなくて詰んだ話

これほんとにコントローラー投げそうになったので、もし!誰か一人でも!冒険者さんの力になれたら!と思い書くことにしました。 ネットでもちゃんと書いてるのを見つけられなかったので… これはもう、初心者ブログとしては書かねばならない。(??) FF14…

FF14*3 新米冒険者

今現在の私の進捗を書いてみます。ここでつまづいた~とかいう話もしていきます。本当はアホばっかやってるので恥ずかしいのですが今更です。 初心者のプレイ記録というのが私の書きたいブログですから……!!!(と言い聞かせてみる) 最初に書いたのですが…

FF14*2 PS4に繋ぐ外付HDDと、FF14製品版について

今回はゲームの内容ではないのですが、私が最初たくさん調べたりしてたPS4の外付けHDDとFF14の製品版どれ買えばいいの??問題の話です。 微妙に長いので続きからどうぞ。

FF14 エオルゼアに降臨!

お久しぶりです… 色々中途半端になっているので書くか悩んだのですが、えーい書くだけタダだしな!と思って書きに来ました。 FF8もFF13も中途半端になっていますが…書くのをサボっているというより、その後進捗がないため書くことがなく…… いや8は書いてない…

FF8*1 はじめました。

どうもどうもまたまたお久しぶりです。 ゲームはちょこちょこやってるんですけど、いかんせんPCがほぼ息をしていないため(相当古い)スマホからぽちぽち。 買い換えてからにしようと思ってたんですけど、また書きたいのに忘れちゃうなんてことになりかねない…

FF15*エピソードイグニスの感想(主に戦闘やシステム)

突然ですが今更エピイグクリアしました…… いきなり15の話かよって感じなんですがごめんなさい。 なお、FF15は発売5ヶ月後くらい?にクリアしておりレベル上限120までやってますが クエスト類それなりに残してるのでまだまだやること満載。 エピソードグラデ…

FF13*15 約二年間にも及ぶ勘違い(11章マハーバラ坑道~スーリヤ湖~テージンタワー)

ご無沙汰しております。 まずはじめに伝えたいのは、決してFF13のクリアを諦めていたわけではないということです。ww そして今回実に実にくだらない内容です。タイトルにすべてが詰まっている、、そんなわけで続きからどうぞ!

FF13*14 ランニング中(11章マハーバラ坑道/CP稼ぎ・キャラ育て中)

とにかく行ったり来たりしながら頑張っています。 ストーリーのことは一切書いてませんので、スルーしても平気です。 自分への戒め用記事です。www

FF13*13 詰みゆく過程(11章)

ほぼほぼ1年ぶりです。すみませ… 後述しますが、敵が強すぎて詰んでます。すみませ…素晴らしいプレイ動画を拝見しつつ思い出しつつ書いていきます。 ひとまず進んでいるところまで。

FF13*12 ねえさん踏んでください(10章)

10章まとめ。ここもバトルの話ばっかりになりそうです。

FF13*11 バルトアンデルス強すぎ爆笑(9章終盤~終わり)

随分間が空きました。全然ゲーム出来ませんでした…悲しみ 今回はまあタイトルの通りなので、ほぼバトルの話かもです~

FF13*10 わいわいがやがや(9章、途中まで)

随分間が空いてしまいました。 前回の8章感想でも書きましたが、展開があまりにもショッキングで2週間位放置をしたあと、覚悟を決めて進めたのが今から2週間前…(わかりづらくてすいません) 某この世で一番尊敬している方のライブに参戦してたりして、ちょ…

FF13*9 ついに起きてしまった悲劇(8章・9章ほんのちょっと)

8章です。 物語に大きな展開が。 …あまりのショックに数日PS3起動してません/(^o^)\

FF13*8 ガトリングガン許さない絶対にだ(~7章/戦闘あれこれ)

7章の戦闘やダンジョン関係の感想で!す! タイトルがすべてを物語っております/(^o^)\

FF13*7 旅立ち(~7章/ストーリー部分・2)

7章のストーリー感想第二弾です。 ライトさんとファングねえさん、と合流~7章終わりまでです。

FF13*6 現実逃避と現実と(~7章途中/ストーリー部分・1)

7章色々ありすぎて長くなりそうだったので、ストーリー感想とその他戦闘等の感想を分けます。 まずはストーリーから。長くなっちゃったので更に2分割。 パルムポルムのライトさんとホープくん、そしてスノウさんとホープくんの部分です。 実際は視点切り替わ…

FF13*5 ちょっとずつ皆のことがわかってきました(~6章)

休日引きこもってたりしたので、一気に進みました。 ので、前回5章途中までだったんですが6章も短かったし合わせちゃいます。 一気にやり過ぎて記憶がry 覚えてる限り頑張ります。

FF13*4 ライトさんデレ期なんです…!?(~5章途中)

少ししか進んでないですが。

FF13*3 オーディン戦めんd(~4章途中)

続いて4章冒頭から途中までです。

FF13*2 やっと名称覚えてきた(~3章)

日曜日ははそれなりに纏まった時間があったので、特に少し進みました。 土曜日は2時間くらいできたかな? ということで、4章の最後の方?まで進みました。 長くなりそうなので分けました。まずは3章までざっくりと。

FF13*1 とりあえず進めてみる

ひとまずやり始めたばかりのFF13体験記をしばらくは載せることになるかと。 長々と書きそうなので続きを読むに統一しますね。今回は初プレイ1回目記録!